--.--.--



2006.07.31

ゲド戦記

ゲド

「命を大切にしない奴なんか大っ嫌いだー」のゲド戦記見てきました
なかなか良い映画でした~
と、言っても涙するような感動物ってわけじゃないけどね
人間の自然との関わり合いや、飽くなき人間の欲望をわかりやすく描いた作品です。
ストーリーの構成は最後まで観ないと全てを理解出来ないように、うまく作られていると思います。
あっさり観ると単なるファンタジーとして子供にうけるでしょう
セリフ一つ一つを追って深く観れば、この映画のうったえるところが見えてくると思います。

Posted at 20:15 | 映画 | COM(2) | TB(0) |
2006.07.31

通算

20060731151817
12月に買いかえて本日までの走行距離11111kmです
燃費があまり良くないせいか意外と走ってないな~
これから初めての夏に突入するから、もう少し走れるかな
今まで乗ってた車とは違って、いろいろと楽しみ方もあるだろう
Posted at 15:18 | 日記だがや | COM(0) | TB(0) |
2006.07.26

極楽湯

到着~
4回の休憩と1回の給油で3時間半でした
極楽湯で一汗ながしてます
くる途中は何度か本当の極楽にショートカットしそうになったけど
トラックに抜かれるのも怖いけど、対抗車の風も結構あおられてしまうね
帰りは更にゆっくり帰ろう
Posted at 14:21 | モンキー | COM(2) | TB(0) |
2006.07.26

なかなかつかない

20060726115417
トロトロ運転も悪くないね
初めての遠乗りなので、原付の制限速度でゆっくり走ってみた
国道なんかは車に迷惑なんだろうけど、農道を走ってるときは快適~
普段車では気が付かない景色も目に飛び込んでくる
道路をはっている虫までわかっちゃうよ
バイクは単なる移動手段としてだけじゃない楽しみもあるな
さて今日はどこまではしれるかな?
帰りの心配もしておかなくちゃね
Posted at 11:54 | モンキー | COM(0) | TB(0) |
2006.07.26

天気がいいので

20060726101215
ちょっと遠出
ただヘビースモーカーの俺にはちょっときつい
しょっちゅう休憩です
Posted at 10:12 | モンキー | COM(0) | TB(0) |
2006.07.23

潜水艦

潜水艦

温泉に行く途中ふと海を見ると遠くに潜水艦がとまってた
思わずパチリ!
横を見ると沢山の人が写真を撮りに来ていました。
やっぱ珍しいよね~
Posted at 20:36 | 日記だがや | COM(1) | TB(0) |
2006.07.19

モンキー車載

車載1

本日アルミラダーが到着しました
さっそく車に積んでみました
こんな感じ~


車載2


車載3


車載4


Posted at 19:48 | モンキー | COM(3) | TB(0) |
2006.07.18

日本沈没

沈没

さっそく観てきました~
不思議だなー、元祖は今から30年くらい前だよね
当時は俺もまだ小学生で良くわかってなかったな。
日本が沈没するなんて、まったくの絵空事で宇宙人が侵略してくる映画と大差ないくらいに考えていたと思う。
でも大きな地震が頻繁に発生している現在、これは実際にいつ起きてもおかしくないんじゃなかろうか?
映画自体の作りはうーむどうでしょう
昔の映画と比べると映像も断然良くなってるだろうね
ただ、ストーリーは最初からわかってるからね~
日本が沈没しちゃうか、それを阻止出来るかの二つしかないもんで
それらに関連する人々の生き様や心の葛藤なんかをうまく描写出来るかに焦点が絞られてしまう。
この映画を駄作と見るか大作とみるかは人それぞれ違うかな?
ただ、原作自体はこれだけ時が経ってもちっとも色あせてなくて
逆に現実味を帯びて来ているのは事実だと思います。

Posted at 21:15 | 映画 | COM(0) | TB(0) |
2006.07.16

アルミラダー

アルミラダー

車載用の道具を物色してました
なかなか値段と物の折り合いがつかなかったけど、
やっといいものが見つかりました。
長さも十分だし、折りたたむことが出来るので、車に積み込める
ストレートタイプのは頑丈でいいんだけど、角度を考えると180cmは必要なので車に積むのが厳しいんだよ
折りたたみを探してみるとなかなか値段が高くついちゃってね
そのなかでもこれは安かったです。さっそく電話注文しちゃいました
あとは引っかける時にうまく車体に傷とかがつかないように工夫しなくちゃ
なんか、めったに積み込むことってないだろうに、やたらとお金かけちゃったな~ 


Posted at 15:30 | モンキー | COM(4) | TB(0) |
2006.07.15

日曜大工

20060715134803
モンキーを車に積むための台を作成中!
二つの穴がみそです
思ったより大変だー

車載

出来た~
こんな感じになりまーす
本格的な工具がないから、ちょっと手間取ってしまったよ

あとは積み込む時のスロープをどうするかだな
うまく作らないと車体に傷がついちゃうもんね

Posted at 13:48 | モンキー | COM(1) | TB(0) |
2006.07.14

イカ墨ラーメン

いかすみ1




いかすみ2


カッパの湯の後は帰りにイカ墨ラーメンをいただきました。
ご覧のとおり麺にイカ墨を練り込んだものです 真っ黒けー
具は盛りだくさんでホタテ・カニツメ・海老2尾・イカ・わかめ・玉子が入ってます
どこかから来たバイク乗りの若者達が、「生姜焼き丼2つー」とか言ってたけど、漁師町に来てそれはないだろう
小さい頃、どこにつれて行ってもらっても「カレーライス~」って言ってた自分を思い出しました。

Posted at 15:02 | 食いもん | COM(0) | TB(0) |
2006.07.14

カッパの湯

20060714141528
すごい良い天気~
こんな日が夜勤明けだなんて幸せものでございます
今日はモルダーのフィールドのカッパの湯に来てみたよ
露天風呂は少し熱いくらいで最高でした
お客さんもそこそこの入りで、四国から賑やかなオバサマ達が来てたよ

オバサマは混浴って関係ないんだもんね~
こっちが恥ずかしくなっちゃうよ
Posted at 14:15 | モンキー | COM(2) | TB(0) |
2006.07.11

インチアップ

タイヤ

車をおしゃれに着飾るのに欠かせないのがタイヤのインチアップ
俺も今回やろうと思っていたんだけど、モンキーに出費してしまったので出来なかった。
とは言いながらもせっかく乗り心地のいい高級車でもうすっぺらいタイヤをはかせている人いるよね
あれって乗り心地悪いんじゃなかろうか?
もったいないよ~ ってことで、一つ提案!
タイヤってなぜみんな黒いんだろ?
なにも真っ黒にしなくてもいいんじゃなかろうか?
図にしたように、タイヤの色をホイールと同じ色にしてしまったら?
そうしたら、タイヤは乗り心地重視のタイヤのままで、見た目は薄っぺらいハイグリップタイヤ
黒い部分が驚異の1センチってのも可能だよ~


Posted at 21:18 | 日記だがや | COM(0) | TB(0) |
2006.07.11

M:i:Ⅲ



観てきましたよ~
面白かったな~
迫力満点でした。
トムクルーズかっこいいよね~、男の俺が思うんだから女性が騒ぐのは無理もないです
映画の最初はやたらとスムーズに仕事をこなしちゃって、すっごい気持ちいいんだけど、後半は悪者に簡単にしてやられるところがちょっとイライラです
多少のイライラが無いとつまんないのかな?
あっという間に終わってしまう感じのする映画でした
この手の映画に裏切りは付き物なんですね


Posted at 20:58 | 映画 | COM(0) | TB(0) |
2006.07.10

海鮮串揚げ

20060710203911
第三弾は焼酎で海鮮串揚げです
おすすめだけあって美味いな~
ヤベ、携帯のバッテリーがピン~チ
Posted at 20:39 | 日記だがや | COM(1) | TB(0) |
2006.07.10

インターバル

ヤッベー!
前は平気でビールとサウナのインターバルしてたのに
今日は危険な状態!
なんか心臓バクバクだよ
ちょっとめまいも
いや~歳ですかねー
無茶はいけませんな
おとなしく呑むとするか~
Posted at 17:48 | 日記だがや | COM(0) | TB(0) |
2006.07.10

早くも生!

20060710160314
夜勤明けでーす
やたらと天気が良かったので午前中はモンキーに乗ってあちこち散策してました~
午後から映画を観に出動したんだけど、あまりの天気の良さに暗いところに引きこもるのももったいない
ってことで、そこを通り越していつもの新八温泉でーす
太陽が隠れちゃうまで露天風呂のビーチチェアで寝てました
早くツマミ来ないかな~
ニンニクとベーコン揚げです
Posted at 16:03 | 日記だがや | COM(0) | TB(0) |
2006.07.08

ちょっと遠出

遠出

梅雨の中休みということで、ちょっと晴れ間がのぞいた午後でした。
初の遠出で、カッパの湯コースと濃々園コースで迷ったけど
交通量の少ない濃々園に向かいました。
多少日が差してはいるものの走ってるとやっぱり寒い
まして一時間以上も走ってると、体温奪われまくりでした

次からはもっと厚着しなくっちゃな
真夏になればちょうど良いかも

運転も慣れてきたな~
あとは、おばちゃんドライバー! 頼むから追い越すときは一気にいってくれ~
いつまでも同じようなスピードで併走しないでよ。


Posted at 17:04 | モンキー | COM(3) | TB(0) |
2006.07.06

正義とは?

難しいテーマだよね
一体何が正義なのか?
自分の知ってる正義とは誰かに教えられた物で、それは万人に共通するものではないんじゃないか?
じゃ全ての人に共通する正義ってあるのかな?

自分達の平和を守るために行うのが正義だとしたら、犠牲になる人の平和は? 彼らの正義を否定出来るのかな?
自分達の正義を押しつける事が平和につながるんだろうか?
何も知らずに独裁者の元で木の皮や根を食べて、それを平和と感じている人達

何も知らなければそれが幸せと感じているのかも知れない。
それを敢えて自分たちの平和のために、真実を教えるべきなのか

所詮平和とは誰かの犠牲の上にしか成り立たないものなんじゃ?
国家間でもそうで、小さく言えば人間関係や恋愛でもそう言えると思う

自分の幸せは、常に誰かの不幸の上に成り立っていると思うよ。
こんな考えは寂しいかな?


Posted at 22:50 | 日記だがや | COM(0) | TB(0) |
2006.07.04

トリック2劇場版

トリック2劇場版

忘れてた~
この前遠出した時に観てきました
面白かったっす。 出てくるギャグやパロディはちょうど俺の年齢層にぴったり
でも若い世代の人達にはわからないところがあったんじゃ?
特に片平なぎささんのシーンは懐かしかったな~

Posted at 22:06 | 映画 | COM(0) | TB(0) |
2006.07.03

極楽湯

極楽湯

昨日の早寝のおかげで今朝はおもっきり早起き~
朝から洗濯(5時半です)、午前中いっぱいお勉強してました
昼から進出~  先月オープンした極楽湯青森店です
まだ新しいのでなかなか綺麗だったな
良かったのが座り湯、今までのはただ椅子状のところ背中をお湯が流れるだけなんだけど、ここのは腰の部分がちょっと深くなってて
たっぷりのお湯に包まれます。寒い日でも大丈夫かな

食事処は堀ごたつ風になっててなかなかグット
ちょっと鬱陶しいのが従業員が、しょっちゅう掃除してるとこ
清潔でいいことなんだろうけど、あまりにも目について、まるで常に大掃除状態。 落ち着いて食事が出来なかったよ


Posted at 19:30 | 日記だがや | COM(2) | TB(0) |
2006.07.03

宗教って

宗教ってどうだろ?
ラジオから流れてきたニュースで、新興宗教に勧誘された男性が、断ったとたんに顔面を殴られたというのがあった。
そんな宗教はもっての他としてもだよ
よく信じる者は救われるってのがあるでしょ?
誰かが言ってた話しなんだけど、逆を言えば信じる者しか救わない、信じない者には天罰をってな感じなんだね
神様は万人に平等であるべきだと思うよ
所詮宗教なんてのは、何か悪い事があったりした時に天罰とか言って神様のせいにしちゃうんだね、良い事は神様の思し召しってやつかな?
でも、良くない事や思い通りに行かない時ってのは結局自分のせいで
自分自身の努力が足りなかったって事
良かったことや幸せがやってくるのは、神様のおかげじゃなくて
自分の努力の成果や、周囲の人の助けだったりすると思う。
全ての宗教を批判するわけじゃないけど、それが全てじゃないでしょう

Posted at 19:07 | 日記だがや | COM(0) | TB(0) |
2006.07.02

ぴっかぴか

20060702103316
今日も微妙な天気だよ~
ちょっと遠くまで足をのばしてみようと思ったのに
仕方ないので給油して磨きあげてみました~
運転も大分なれてきて左折専用じゃなくなってきたしね
でも晴れの日仕様はかわりません
Posted at 10:33 | モンキー | COM(2) | TB(0) |
