--.--.--



2006.07.06

正義とは?

難しいテーマだよね
一体何が正義なのか?
自分の知ってる正義とは誰かに教えられた物で、それは万人に共通するものではないんじゃないか?
じゃ全ての人に共通する正義ってあるのかな?

自分達の平和を守るために行うのが正義だとしたら、犠牲になる人の平和は? 彼らの正義を否定出来るのかな?
自分達の正義を押しつける事が平和につながるんだろうか?
何も知らずに独裁者の元で木の皮や根を食べて、それを平和と感じている人達

何も知らなければそれが幸せと感じているのかも知れない。
それを敢えて自分たちの平和のために、真実を教えるべきなのか

所詮平和とは誰かの犠牲の上にしか成り立たないものなんじゃ?
国家間でもそうで、小さく言えば人間関係や恋愛でもそう言えると思う

自分の幸せは、常に誰かの不幸の上に成り立っていると思うよ。
こんな考えは寂しいかな?


この記事へのトラックバックURL
http://neofurio.blog48.fc2.com/tb.php/87-04969cb2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
